おネーMANS・IKKOさんのご紹介

おネーMANS・IKKOさんのご紹介で話題殺到中!!
大人気LJ BB クリーム が緊急入荷、発売されています。
トイーゴに有る、センスビュートイーゴ店さんで大人気だそうですのでご紹介



ワンステップで日焼け止め、メイクの下地、ファンデーション
塗るだけで簡単、あっというまに素肌美人
男の自分にはよくわからないのですが
すっぴんメイクを簡単に、時間をかけずにできるそうです。

詳しくはお店で聞いてください。
テスターも置いてありました。

こちらのお店では 多種類のハーブティーが置いてあり
体調に合わせ、薬剤師さんが、オリジナルブレンドの
ハーブティーを作成してくれます。



いろいろな化粧品も置いてあります。

詳しくはこちらから センスビュートイーゴウエスト店

地図


長野のポータルサイト わくわくながのはこちら わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 09:28Comments(0)美容と健康

100円 ビール@長野駅前(駅周辺)の居酒屋

魚彩 きじま
長野市のJA会館の近くにある魚彩 きじまさんでは
今日7月2日(水)と7月16日(水)は
生ビール最初の1杯を100円で提供してくれるようです。



普通の居酒屋さんのメニューはもちろん
山菜料理や、季節のお料理がおしいお店です。
いよいよ暑い季節になりました。
冷たいビールでスキッとしませんか?

またこちらのお店では
日替わりでお刺身定食、海老天重、ソースかつ重など
2種類のランチが  ¥780- で食べられます。
過去に紹介したフォトラバ 居酒屋ランチのページはこちらから 魚彩 きじま

地図


他詳細は こちらから わくわくながの 魚彩 きじま 

他の長野駅周辺のお店は こちらから わくわくながの長野駅前特集  


Posted by わくわくながの at 18:44Comments(0)お酒の旨い店

ラベンダー祭り

ラベンダー祭り@長野市

長野市妻科の住民有志で作る「白岩の会」の方たちが
長野市が管理する裾花川の裾花緑地公園にて先週の6月21日に
ラベンダー祭りを行いました。
少し遅くなってしまいましたが ご紹介

ラベンダー700株を植え、育てられてとてもきれいでした



蜜蜂と、蝶が花から花へと飛び回り、満開の見頃でした

 


クマン蜂も・・・大丈夫かな
会の方に伺うとこの蜂は手を出したりしないかぎり攻撃をしないので
安心とのことでした。

工房ではクラフト(工作)の指導が行われていたようです。



わきの裾花川では釣りをする人



鳥(さぎかな?)が舞い降りてきました



県庁の近くに、こんな憩いの場所がありました

地図


長野地域のポータルサイト わくわくながのは こちらから わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 12:18Comments(2)長野情報

ナガブロリヤ王連出発場所

長野びんずるにナガブロリヤ王連さんが参加と記事を読んでいました



本日の信濃毎日新聞にて、ナガブロリヤ王連さんのスタート場所を発見 
ご紹介
Dブロックの46番のようです。



長野大通りと昭和通の交差点、
ロイヤルホストさんの南から北方へ向かうようです。

はなしもの まぐさんの音頭で、
あの有名なあそびやわにわにさんのリヤカーが出るようですね。

是非見学・応援をしたいと思います。飛び入りも・・・・・いいかも

皆さん楽しんで頑張ってください。

長野のポータルサイト わくわくながのはこちら わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 15:36Comments(0)長野情報

長野市ランチのお店@ドルチェ

リストランテ ドルチェ 稲田店

ドルチェの1号店として、何度かリニューアルを重ね
今年3月にグランド リニューアルをしたそうです。
久しぶりに伺ってみました

ランチセット  1500円

好きなパスタかピッツア1品を選び
アンティパスト(前菜)・サラダ・デザート・ドリンク付き

パスタ・ピッツア共にメニュー選びに迷った時は黒板に
書かれている「本日のおすすめ」が何か?を、見て
決めると楽かもしれません。



本日のおすすめ
☆パスタ
 ほうれん草とアンチョビのぺペロンティーニ


☆ピッツア
 小エビとオニオンのピッツア

☆デザート
  カシスのシャーベットとムース

メインのメニューにドリンクだけプラスするセットもあります。

昔のカジュアルな感じとは違って、チョットお洒落な
落ち着いた静かなお店に変わりました。

ランチタイム 11:00~15:00

地図


その他のランチのお店は こちらから わくわくながのランチ特集  


Posted by わくわくながの at 09:17Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

ラベンダー祭り@長野市

長野市妻科の住民有志で作る「白岩の会」の方たちが
長野市が管理する裾花川の裾花緑地公園に
ラベンダー700株を植え、育てられています
昨日の信濃毎日新聞にも記事がありましたが
21日にはラベンダーまつりが開かれるそうです。



蜜蜂と、蝶が花から花へと飛び回り
今が満開の見頃です。



県庁の近くに、こんな憩いの場所があるとは
思いませんでした。



なお、関係者の方に伺うと当日の飛び込み訪問も可能なようですが
お配りする資料等の準備があるようですので
参加希望の方は電話で事前申し込みをしてほしいようです。
申し込み・問い合わせ
白岩の会 土屋さん
026-232-3871

ラベンダー祭り
21日(土)午後1時~3時 
参加費 大人300円 小学生以下無料で
1人50本ぐらいの花摘みができるそうです。

地図


長野地域のポータルサイト わくわくながのは こちらか http://www.0909nagano.com
  


Posted by わくわくながの at 09:41Comments(0)長野情報

寿司屋でランチ

夜にしかナガブロを拝見できない男性諸君にもご紹介したいので
遅い時間にもう一度

長野市篠ノ井 川名島おいしい広場に店を構えるえにし屋さんが
“わくわくながの”で更新掲載がされましたのでご紹介します。



ランチメニューがリニューアルされ
お味噌汁とセルフのコーヒー、オレンジジュース、サラダがサービスとなっています

ランチ丼 ¥680-~と価格もリーズナブルです


この写真は 海鮮丼 ¥880-です
食後にオレンジジュースとコーヒーが飲めます。

サラダも付いてこの値段!!お得ですよ!!!

働いている男性諸君へ
お近くに仕事で行かれた時には是非1度・・・美味いですよ!!
最初の写真は大トロです。

くわしくはこちらから わくわくながの ランチ特集
  
タグ :ランチ寿司


Posted by わくわくながの at 21:08Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

長野市ランチのお店@ずくなし

スローフーズのお店「Slow CAFE ずくなし」

トイーゴ近くの繁華街にあるお店とは思えないような
全てが自然で、ゆっくりと時が過ぎて行く。
たまにはこんなひと時も必要なのかもしれない・・・。


この日は、お天気も良く 店の入り口がオープンカフェになっていて
雰囲気の良さに思わずランチをしたくなり、入ってみました。


☆ 野菜プレートランチ  玄米ご飯か玄米パンを選びます。
             スープ付き  800円


☆ カレーランチ     ナンのようなパンか玄米ご飯を選びます。
             スープ付き  800円

 プレートに盛り合わされた野菜は松代の「大地の卵」や大分のひじきなど
 食材にこだわっているようです。
 食事をした人は印のついた飲物の中からドリンク200円で飲めます。

 
☆ ドリンク
  
   ○コーヒー
    ずくなしブレンド  400円
    ナマケモノブレンド 400円
    穀物 ノンカフェ  400円
     他 数種類
   ○オーガニックティー 400円~500円
   ○チャイ オーガニックスパイス
         (シナモン・ジンジャー)
     ミルクチャイ 450円 など
 
 ずくなしブレンドを飲んでみましたが、コクと香りが美味しい
 コーヒーでした。
 ミルク無しのブラックで飲みましたが、付いてくるミルクはチョット黄色がかった
 豆乳ミルクで試しに味見をしたら甘味のあるきな粉のような味でした。
 店頭で 毎週木曜日に地場産農家の有機野菜市が開かれたり、
飯綱町で有名な自然酵母だけで作るパン屋さんのパンが売られています。

お店はスローフーズでゆったりですが
若いご夫婦が頑張っている元気なお店です!!

 プレートの盛り付け品は自分が小さかったころの家庭の食卓を思い出しました。

地図を忘れてしまいましたので 今から


その他のランチのお店は こちらから わくわくながのランチ特集  


Posted by わくわくながの at 14:16Comments(2)長野市周辺のランチ&グルメ

寿司屋でランチ@回転寿司えにし屋

長野市篠ノ井 川名島おいしい広場に店を構えるえにし屋さんが
“わくわくながの”で更新掲載がされましたのでご紹介します。



ランチメニューがリニューアルされ
お味噌汁とセルフのコーヒー、オレンジジュース、サラダがサービスとなっています

ランチ丼 ¥680-~と価格もリーズナブルです


この写真は 海鮮丼 ¥880-です
食後にオレンジジュースとコーヒーが飲めます。

サラダも付いてこの値段!!お得ですよ!!!

くわしくはこちらから わくわくながの ランチ特集
  
タグ :ランチ寿司


Posted by わくわくながの at 14:19Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

手作りジャム屋

手作りジャム屋@ジャムショップhananomi(はなのみ)

少し前にマフィンの販売でご紹介をしたジャムショップhananomi さん
“わくわくながの”で掲載がはじまりましたのでご紹介



信州のりんごや国産の果実を使い、砂糖では無く蜂蜜を使ったジャムなど
約50種類のジャムが売られています。
他にもジュースなど色々・・・・

カフェスペースも有り、これからの時期はジェラードが大人気
地図など詳しくは“わくわくながの”をご覧ください。

“わくわくながのは” こちらから わくわくながの

ランチのお店は こちらから わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 14:02Comments(0)長野市周辺のお買い物

大人のソフトクリーム

大人のソフトクリーム屋さん@「Glassano」 ~グラサーノ~

長野駅前 東急から北に向かいタリーズコーヒーの近く
以前 美鈴楽器店さんのあったビルの1階にお店がありました

お酒をかけて食べるソフトクリームがあると聞き
気になっていましたが
お酒=飲酒運転・・・ ですから、なかなか機会がありませんでした。

やっと食べたソフトクリーム!!
一見 リキュールの並んだカウンターは
お酒を飲むところ??奥に入るとカフェという感じです。
種類も結構多くメニューを選ぶのも楽しいです。

 

お子さんやお酒が苦手な人はリキュール無しの注文もOK!

☆ SOFT in モカ
   リキュールを好みの量を調節しながら別のグラスで混ぜて
   ソフトクリームにかけて食べる。



☆ 栗んぷらん
   グラサーノ風モンブラン
   ラム酒たっぷりのマロンピューレや
   チョコムース・バナナクリームなどを
   クレープで包み温かいマロンソースを
   かけたデザートとソフトクリームのセット。



せっかくなので、リキュールを全部入れましたが気になりませんでした。
ソフトクリームの甘さと程よくマッチして美味しかったです。
   
携帯しか持っていなかったので照明の加減もあり 
美味しそうに撮れなくて残念でした。

こちらも女性に人気、お勧めかな



その他のランチのお店は こちらから わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 12:39Comments(0)長野のスウィーツ

なでしこ食堂Ⅱ@なでしこカフェ

書き忘れてしまいました

なでしこカフェのご紹介
Cafe Time 平日15:00~17:00
この時間はドリンク・スイーツのみの営業のようです。

和のスィーツ


1.白玉ぜんざいセット 500円


2.クリームあんみつセット 550円
セットにはお茶が付いています。

となりには健志郎ブレッズというパン屋さんもありました
発芽玄米みそベーグルなど
ベーグルぱんを主体にあつかっているようです
自分はまだパンは食べていません

やっぱり女性にお勧めのカフェかな!!

その他のランチのお店は こちらから わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 14:23Comments(0)長野のスウィーツ

長野市ランチのお店@なでしこ食堂

地図はこちら

化学調味料を使わず無添加で自然素材 ヘルシー と、
こちらも今話題の「食育」を感じさせるレストランです。
ランチタイムに通るといつも駐車場はいっぱいで、前から気になっていたので
12時前の早めの時間帯を狙って行って来ました。

☆ マグロの竜田揚げ定食  1300円
   普通のご飯と土鍋炊きご飯のどちらかを選びます。
   土鍋炊きを選びましたが砂時計で時間を計りながら蓋を
   取ったときの底に出来たおこげの香ばしい香りが何とも言えず
   懐かしかったです。


☆ 十穀米とろろ定食    1200円
   手作りのふきみそをご飯の上にのせ、そこへとろろをかけて
   食べると“信州の味”がして気持ちがホットしました。



プラス ドリンク  150円
    デザートとドリンク  300円

メニューを注文すると最初に“食前酢”というものがグラスで出てきました。
酢といっても刺激の少ないチョット甘めで飲みやすく美味しかったです。
ご飯も土鍋炊き込みご飯で感激です

 
 
バランスの取れた食事という感じでした。

カップルで来ている人達もいましたが、ほとんど女性客でした
こちらのお店も女性に大人気、お勧めのお店です。

地図


その他のランチのお店は こちらから わくわくながのランチ特集  


Posted by わくわくながの at 09:38Comments(0)

2008門前ジャズストリート

いよいよ本日開演
今年もジャズストリートが行われるようです



5月31日はTOiGO広場でのコンサート
ドリンク片手に素敵なジャズ演奏を楽しみましょう
ちなみに飲み物は有料のようです。
6月1日はTOiGO広場を中心に権堂広場や、中央通り周辺など
各所で随時ジャズ演奏が行われるようです。

今長野で騒がれている蓼科高等学校ジャズクラブの皆さんも
6月1日には出演するようです。

地元長野私立更北中学校の吹奏楽部の皆さんも
6月1日14:00よりイトーヨーカドー屋上で演奏するようです。

さっそく行ってみましょう。

蓼科高等学校ホームページはこちら       http://www.nagano-c.ed.jp/tatekou/
長野市立更北中学校のホームページはこちら http://www.nagano-ngn.ed.jp/kohokujh/

長野地域のポータルサイト わくわくながのは こちらか http://www.0909nagano.com
  


Posted by わくわくながの at 09:40Comments(2)長野情報

長野市ランチのお店@カフェ ブルーム

とてもオシャレな自然食のお店、ブルームさんのご紹介

“美容と健康のサプリメントカフェ”と言う事でサプリメントのトッピングや
中条村の新鮮な野菜を使ったメニューに、かなりこだわりを感じます。

日替わりランチ ¥700円



 本日のスープ・・・・・この日は野菜たっぷりの具沢山コンソメでした。
 メインディッシュ・・・チキンのクリーム煮
 サイドメニュー・・・・キッシュ
            ヨーグルト(ごま)
            サラダ (食用花添え)
 温野菜・・・・・・・・かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー


セットドリンク+プチシフォンケーキ  ¥1000円で追加できます。

店内には「おからテンペ」という大豆発酵食品や、サプリメントが置かれていました。

 
また、ブリザーブドフラワーや七宝・天然石の“幸せを呼ぶアクセサリー”などオリジナルの
作品が展示販売されていました。

カップルで来ている人達もいましたが、ほとんど女性客でした
女性に人気、お勧めのお店です。

地図 (この辺ですした!?)


その他のランチのお店は こちらから わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 13:49Comments(2)長野市周辺のランチ&グルメ

かんてんぱぱカフェ TOIGO店

本日は女性スタッフからです

かんてんぱぱのショップに併設され 喫茶スペースがあり
寒天を使った軽めの食事とスイーツが食べられます。
季節ごとに期間限定のメニューがあり変わるのでメニューは
要チェックです。

スタッフの方たちが常にお客様の立場で、美味しいものを
提供したいと研究を重ねていろいろメニューを考えて
試行錯誤されているそうで、その努力がうかがえる
ヘルシーで女性に嬉しい食事です。
席に付くと、お茶と寒天ゼリー(柿と赤ワイン)が出されました。



☆ 寒天サンドウィッチセット・スープ付き  780円
   


   サンドウィッチの内容  
   ・れんこん豆腐ハンバーグ(寒天野菜ソース)
   ・サーモン、カマンベールチーズ
           (グレープフルーツゼリー入り)

 食前ドリンク(赤じそとマンゴーのどちらか選びます。) と
 デザート(杏仁豆腐)が付きます。
 
 
ドリンクは寒天のプルルンとした新食感です。


スープもトマト系のさっぱりとした寒天スープでした。

携帯電話での撮影ですので画像が荒いのは勘弁してください。  


Posted by わくわくながの at 15:16Comments(0)

ながの駅前(駅周辺)の居酒屋@ひ魯ひ魯

お料理 ひ魯ひ魯さんが
“わくわくながの”で紹介が始まりましたのでご連絡

ご夫婦お二人で営んでいる、美味しいお肴が有る
隠れ家のようなお店です。



いつも奥様がお花をかざっています


ここはお手洗い きれいな花が!!!

詳しくは こちらから お料理 ひ魯ひ魯

他の長野駅周辺のお店は こちらから 長野駅前特集
  


Posted by わくわくながの at 18:34Comments(0)

森の熊さん親子@花回廊

森の熊さん親子
善光寺花回廊が無事終了したようですね
少し遅くなってしまいましたが
写真の整理をしていたら、可愛いのがあったのでご紹介






森の熊さん親子
NPO法人さくら会

長野市周辺のポータルサイト(食べたい・飲みたい・遊びたい)
わくわくながのは こちらから  わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 13:41Comments(0)

今日の特売マフィン

今日の特売マフィン@ジャムショップhananomi(ハナノミ)

はなのみさんでは3日からマフィンの販売が開始されました



発売を記念し、ゴールデンウィーク中フェアを行っています
限定30個 マフィン全品10%OFF
こちらは早いひと勝ちです

日替わりでマフィン   20%OFF
今日5日の日の日替わりマフィンは「いちご&ルバーブのマフィンです
20%OFFですよ
ちなみに日替わりジャムも10%OFFです

小学生以下のお子様  果実のアメつかみ取り!!ができます
お子様連れで行きましょう。

なお、マフィンやジャムの定価はお店で見てください。

カフェコーナーもありますのでゆっくりできます
ジェラードが人気のようです。

これを見ていかれる方は、「わくわくながの」を見てきましたとお伝えください
特にサービスは無いです・・・

他のお店は こちらから わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 10:05Comments(0)

今日の特売マフィン

今日の特売マフィン@ジャムショップhananomi(ハナノミ)

果実の美味しさがいっぱい詰まったマフィン誕生

長野市稲田にお店をかまえているジャムショップハナノミさんでは
昨日からマフィンの販売が開始されました

発売を記念し、ゴールデンウィーク中フェアを行っています
限定30個 マフィン全品10%OFF
こちらは早いひと勝ちです



日替わりでマフィン   20%OFF
今日4日の日の日替わりマフィンは
にんじん&クリームチーズマフィンです
20%OFFですよ
ちなみに日替わりジャムも10%OFFです



小学生以下のお子様  果実のアメつかみ取り!!ができます
お子様連れで行きましょう。

なお、マフィンやジャムの定価はお店で見てください。

カフェコーナーもありますのでゆっくりできます
ジェラードが人気のようです。



これを見ていかれる方は、「わくわくながの」を見てきましたとお伝えください
特にサービスは無いです・・・

他のお店は こちらから わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 09:32Comments(0)長野市周辺のお買い物

3回目のお花見@神代桜

長野市芋井泉平に有る素桜神社、神代桜の花見に行ってきました

 

エドヒガンザクラとしては唯一の国指定天然記念物で
高さ20m根回り約9mの巨木で推定樹齢1200年だそうです
素戔嗚尊(すさのおのみこと)がここで休んだとき、
持っていた桜の枝を地にさしたのが大きくなったとの言い伝えがあるようです。
老木のため枝の枯死や根元周辺の腐敗がすすみ、樹勢の衰えが目立ってきて

地元の人たちが神代ザクラ保存会を結成して保護に取り組んできて
今があるようです



鉄パイプなどの助けを借りている枝が沢山ありました

 

大きくてとても綺麗な桜でした。お年寄り桜なので大事にしたいですね

わくわくながのは こちらから わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 15:17Comments(0)

マフィン販売開始@ハナノミ

ジャムショップhananomi(ハナノミ)

果実の美味しさがいっぱい詰まったマフィン誕生

長野市稲田にお店をかまえているジャムショップハナノミさんでは
今日からマフィンの販売が開始されました



発売を記念し、ゴールデンウィーク中フェアを行うようです。
限定30個 マフィン全品10%OFF
日替わりでマフィン   20%OFF
日替わりジャム     10%OFF
5月3日の日替わりマフィンは  ブルーベリーマフィンです

小学生以下のお子様  果実のアメつかみ取り!!
お子様連れで行きましょう。

なお、マフィンやジャムの定価はお店で見てください。

 

カフェコーナーもありますのでゆっくりできます

これを見ていかれる方は、「わくわくながの」を見てきましたとお伝えください
特にサービスは無いです・・・

地図


他のお店は こちらから わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 09:24Comments(0)長野市周辺のお買い物

2回目のお花見@高山村五大桜

高山村五大桜

松川渓谷の紅葉がきれいな高山村
桜もいっぱいあるようです。
今年は五大桜と呼ばれている大きな桜を見に行ってきました


坪井のしだれ桜


中塩のしだれ桜


黒部のエドヒガン桜


赤和観音のしだれ桜
もう終わりかな・・葉桜になりかけていました


水中のしだれ桜
ちり初めでしたが最高でした

撮影日 4月28日(月)  連休中はもう終わりかな

わくわくながのは こちらから わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 16:31Comments(0)長野情報

国境なき記者団

国境なき記者団

北京五輪聖火リレーで、中国の人権状況に対する抗議行動を行った国際ジャーナリスト組織
国境なき記者団」(本部パリ)が長野(日本)にも来ていた

彼らと会ったのは
聖火が長野大通りを過ぎ、柳町方面に向かい
自分が帰路につき、中央通り大門町付近でした



彼らは日本でも抗議行動を行ったようですが、この日は
善光寺にいたようです

長野では静かだったのかな!!???

今回沢山集まった在日の中国人や、留学生
彼らや日本人が、自由に抗議行動ができる自由民主主義
どう受け止めたでしょう

わくわくながのは こちらから わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 21:27Comments(0)長野情報

マフィン発売@ジャムショップhananomi(ハナノミ)

ジャムショップhananomi(ハナノミ)



長野市稲田にお店をかまえているザムショップハナノミさんでは
マフィンの発売を計画し、モニター会を行っていました



合わせてジュースの新商品の紹介もされていました



お客様から選ばれた十数人のモニターさんから
味(甘さ)     生地の硬さ
香り        食感
ボリューム感    
定価に対しての満足度  
など厳しい意見をいただいていたようです

この連休中に発売のようです
キャンペーンがあるようですので
明日にでも詳細をお知らせします。

他のお店は こちらから わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 10:06Comments(0)

聖火リレー

聖火リレーに行ってきました

まずは信大教育学部前、国道406号線沿いです
すごい人でした。
近くの人も沢山居たのですが、赤・赤・赤でした
すごい数の一団でした



星野監督を見ようとしたのですが
この集団を抜けていかなければなりませんでした
少しずつ試みたのですが・・・・残念
もう次の人が来てしまいました
陸上の末續選手でした


スタート時間早くないですか???


すぐ東若松町交番前ではチベットの人たちが

この後は権堂アーケード東、長野大通り
急いで移動しました
ことらも同じく赤・赤・赤

駅前では小競り合いがあったと聞きましたが
自分の周りでは平和でした。
中国の国旗、チベットの国旗?? 日の丸が並んでいました


日本で学ぶ留学生の本当の姿が見えたかな・・・
うれしかったです。

空では数台のヘリコブターが


忙しそうでした

わくわくながのは こちら わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 15:40Comments(0)

後20時間

聖火リレーの出発まで後20時間

明日の北京オリンピック聖火出発開場
お昼時の旧勤労者福祉センター跡地の様子です



まだ何も無く、居るのはテレビ局のカメラの皆さんでした

 

伺うと今日のニュース用の撮影と
明日の撮影場所の確認をしているようです

明日の聖火リレー、ここへは市民が入れないようです
だれがどこを走るのかもわからず、どんなリレーになるのでしょう??
少し不安がありますが成功をお祈りします

わくわくながのは こちら わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 13:28Comments(0)

チベット問題を知る集い

チベット問題を知る集い

25日(金)に長野市内で北京のオリンピック聖火リレーに合わせ
チベット問題を知る集いが下記の通り行われます

【チベット文化交流会】チベット問題を知る集い
日時:2008年4月25日午後7時~
場所:「もんぜんぷら座」(長野市新田町1485-1)地階ホール

主催はsftJapan


SFTとはアメリカ・ニューヨークに本部がある団体で
(Students for a Free TIBET)と言う団体です

『チベット人自身が、非暴力、平和的、合法的手段で、
日本の法律の枠内で』、思いを表現していこう
そんなコンセプトでリレー当日は抗議行動を行うようです
県警他関係団体と調整をし、抗議集会の時間等を
日本の法律枠内で調整をしているようです
当日の抗議活動の場所・日時等はブログで発表があるようです

sftJapan ブログはこちらから sftJapan
http://sft-japan.blogspot.com/

善光寺が聖火関連を辞退し、チベットでの犠牲者にたし追悼法要を行いました
でも自分は少し疑問です
おかしいですよね!!!
今頃になって抗議電話が多くなった!!
そんな理由で辞退のようです。
善光寺は堂々と中国に抗議声明を発し、チベットを擁護し
長野の祭典、聖火リレーを支持すべきだったと自分は思います
今頃になって抗議電話があったなんて・・・・
抗議電話じゃないでしょ・・・・・善光寺は仏教でしょ・・・・

オリンピック憲章の掲げた平等の理念ってなんですか??

わくわくながのは こちら わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 23:38Comments(0)長野情報

長野駅周辺の居酒屋@お料理 ひ魯ひ魯

お料理 ひ魯ひ魯

中央通から経済連のビル方面に向かってすぐ右に
リーベ石堂というビルがあります
その2階に昨年オープンのひ魯ひ魯さんがあります。



ご夫婦二人で営む小さなお店ですが
お料理は本物でした。



近々わくわくながのでご紹介が始まりますのでお楽しみに!!
今日できるかな!!??

地図


その他の長野駅周辺のお店はこちらから わくわくながの長野駅前特集  


Posted by わくわくながの at 19:32Comments(0)お酒の旨い店

長野駅周辺のお店@串こまち 長野店

串こまち 長野店

串こまち 長野店さんがわくわくながので掲載が始まりました



鶏と豚を炭火で焼く本格串焼きと料理を提供する
新しいタイプの炭火串焼き処です
安くて、おいしくて、少しおしゃれ!!
女性にもお勧めのお店です



店 名  串こまち
住 所  長野県長野市南千歳2丁目7-12
電 話  026-223-7730

詳細はわくわくながのをご覧ください
他の長野駅周辺のお店が沢山載っています。

地域ポータルサイト わくわくながの
長野駅前特集はこちらから  わくわくながの長野駅前特集
  


Posted by わくわくながの at 19:09Comments(0)お酒の旨い店