長野マラソン

長野マラソン

昨日長野マラソンの応援??見学かな!!に行ってきました

先頭グループは大門町に8:55頃来ました
右側が3連覇を目指すキニャンジュさです


とにかく早い人たちです
2枚目は後ろになっちゃいました


第2グループ来て9:05頃には中央通りが一杯


最後の人です  9:30頃でした

 
一生懸命走っていました
この人だけは応援してあげたくなりました 太鼓をたたく子供たちも最後まで応援をしていました
最後まで頑張れたかな!!         子供たちも大変だったでしょう

今週の26日は北京オリンピックの聖火リレーですね
いろいろあるようですが成功を祈っています

地域ポータルサイト
わくわくながのは こちら わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 15:08Comments(0)長野情報

お花見でカラオケ???@城山公園

お花見でカラオケ???

一昨日の城山公園の様子です
 

5部から7部咲き位でした
少し天気が心配ですが今週末は満開でしょう

平日でしたが早々とお花見の用意をしている人たちを何組か発見


大きな袋にビールや酒が見えお鍋も用意してありました


しばらくするとカラオケの機会を業者さんが運んでいました


発電機で使うようです。
すごいグループですね

桜はとてもきれいでした


焼きイカや他の屋台もあるので手ぶらでも大丈夫そうです
 

自分も週末は花見かな??

わくわくながのは こちらから  わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 12:28Comments(0)長野情報

かたくり祭り終了

かたくり祭り

12日(土)13日(日)
長野市新諏訪町の中部電力里島水力発電所脇、かたくり群生地で
かたくり祭りが行われていました。

 
地元の新諏訪町の皆さんがお茶を振舞ってくれていました

残念ながらお祭りも終わり、かたくりも最盛期を過ぎ
もう終わりのようでした
花に白い斑点が付き、少し前の綺麗さとは変わってきていました。



いよいよサクラですね

発見
地元おじさんらしい人にめずらしい蝶を教えていただきました
姫岐阜蝶というそうです



近年は蝶マニアに拉致されたり、開発によって食草が少なくなったりで
全国的に数が減少している蝶だそうです
ここ里島でも全滅したと言われていたそうです

蝶のご紹介はまた後ほどします。

わくわくながのは こちらから わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 12:28Comments(0)

ランチのお店@トラットリア ランパンテ

イタリア食堂 Trattoria lampante(トラットリア ランパンテ)

川中島の日本無線の近くに、以前「○○堂」という整体のあった所が
イタリアンのお店になったと聞いてランチに行って来ました。

イタリアン好きのオーナーが野菜やキノコの素材にこだわった
ヘルシーなメニューの中から今日は“パスタコース 1200円”にしました。
本日のパスタの中から好きなパスタを選んで前菜とドリンク付きです。

「むきアサリと茸のオイルソース」


「生ソーセージとアスパラのトマトソース」


プラス300円でデザートが付きます。
3種類の中からパンナコッタと友人はガトーショコラを注文しました。




パスタは麺の硬さもアルデンテでソースと良く絡んで美味しかったです。
特にオイルソースの方は味のバランスが良かったです。

お店の横に真っ赤なスポーツカーがありました
気になったので、訊ねたらオーナーの趣味だそうで
飾ってあるのではなく実際に乗っているそうです。
店内の色合いもイタリアンカラーで、本当にイタリアが好きなのですね!

イアタリア『食堂』!!!
男の自分は『食堂』の響きが気に入ったのですが、
やっぱり女性が好むお店ですね。

地図


他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 10:07Comments(0)

かたくり祭り

かたくり祭り

長野市新諏訪町の中部電力里島水力発電所脇、かたくり群生地で
かたくりの花が満開になってきました



毎年4月の第2土・日曜日にかたくり祭りが行われるそうです

今年も新諏訪町かたくり愛好会の皆さんが木道の整備をしたり
近くの加茂小学校児童会の皆さんがお掃除をし
4月12日(土)13日(日)にかたくり祭りが行われます。
お茶のサービスや和菓子の販売があるようです

少し早いのですが昨日撮影に行ってきました。



ごみ一つ無くとてもきれいに整備されていました。

 

そこで今日はここ、旭山のふもとにある、「かたくりの群生地」を
毎年管理してくれる小学校を御紹介します。
長野市立加茂小学校のどんぐり児童会の皆さんです。



看板を立て、ごみや空き缶を拾い集め、山道のお掃除をしてくれます。

 

是非加茂小学校のホームページで活動の様子を見てください

加茂小学校 どんぐり児童会 こちらから 加茂小学校

わくわくながの こちらから わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 12:15Comments(0)長野情報

デザートバイキング@キャナリィロウ

☆キャナリィロウ☆

前回 好評につきリクエストにお答えして
3月14日までの平日限定 “デザートバイキング”
というので終了しないうちにと思い、行ってきました。
昨年の11月に行った時に大好評だったそうです。

こちらのお店は撮影が禁止されていると伺っていましたので
カメラは持たず、携帯での盗み撮りでしたので
画像が荒いですが、あしからず・・・・・

デザートバイキング ドリンクバー付き 1000円 3:30~5:30





3:30からというのに3時前から順番待ちの列ができ
ランチバイキングのお客様との入れ替えもあり
店内は大変 混み合っていました。
甘いものは女性が多いと思っていたら とんでもない!
男性のグループやカップルなど男性と女性の比率は半々でした。

そんな中で、ひときわ目をひく大学生らしいイケメン4人組が
気持ちいいように食べまくっていました。

 


10数種類あるケースの中のデザートはどんどん終わり 
店員さんは追加するのに大忙しでした。

暫くしたら また、リクエストにお答えして・・・と、
始まるかも知れませんね。

しかし、何事も〝適度〟にしておかないと・・・?
お腹もいっぱい・カロリーもいっぱい。
少し心配です
でも、美味しかったです。

地図

他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集  


Posted by わくわくながの at 13:42Comments(0)長野のスウィーツ

ランチのお店@スプリー

ランチノお店

久しぶりに東和田の長野運動公園通りにある「洋風めし処 スプリー」の
ランチを食べに行きました。



お昼の時間をかなり過ぎていましたが、ランチタイムが15:00までなので
無事 食べる事ができました。
そんな遅い時間でもお客様はたくさんいました。

ランチセット

ランチメニューとしては種類はたくさんありますが
その中から今日は2人でしたので次の2種類を食べました。


☆イベリコ豚のサルシッチャとブロッコリーの
 タリオリーニ オイルソース仕立て


☆信州豚ロース肉のモッツァレラチーズ焼き
 トマトソース

前菜・サラダ・デザート・ドリンクが付いて1380円。
残念ながら“本日のデザート”は終わってしまったらしく替わりの物でした。



とてもお洒落で上品なランチでした。

ゆっくりできて女性に人気なのがよくわかりました

他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集  


Posted by わくわくながの at 13:13Comments(1)長野市周辺のランチ&グルメ

串焼き専門店@串こまち

串こまち

長野駅前の南千歳町に串焼きの専門店が有ります

鶏と豚を炭火で焼く本格串焼きと料理を提供する
新しいタイプの炭火串焼き処です



店 名  串こまち
住 所  長野県長野市南千歳2丁目7-12
電 話  026-223-7730

安くて、おいしくて、少しおしゃれ!!
女性にもお勧めのお店です



備長炭で丁寧に焼いていました



お勧めはつくねだそうです


これはつくねでは有りません

お鍋もありました



オリジナル焼酎です



まもなくわくわくながのでも紹介が始まりますので
詳細はその時に お楽しみに

その他の長野駅周辺のお店はこちら http://0909nagano.com/sp05.html

わくわくながのは こちら http://0909nagano.com/
  


Posted by わくわくながの at 14:10Comments(0)お酒の旨い店

長野灯明まつり終了

長野灯明まつりが終わりました

2月17日(日)で第5回長野燈明まつりが終了しました



今年は仁王門から上がって行きました



山門も補修工事が終了していました



本道



 

我が国唯一の等身大(1.66メートル)の銅造釈迦涅槃像が置かれている
世尊院さん他宿坊の連なる釈迦堂通りです

 



雪で作ってありました

去年は山門が工事中で
こんな明かりがありました

 

離れていても灯明祭りが楽しめました



大変すばらしい灯明でしたので
いつかまたこんな明かりがほしいです
どなたか石井幹子さんにお願いしていただけませんか!!??


小雪が舞い、寒い日でしたが、すごい人でした
長野灯明まつりは、長野オリンピックの開催を記念し
2004年から装いを新たに始まった祭りですだそうですが
来年が楽しみです。

長野灯明まつり は こちら

わくわくながのは こちら 
  


Posted by わくわくながの at 10:07Comments(0)長野情報

長野灯明まつり

長野灯明まつり

今年も善光寺界隈では
第5回長野燈明まつりの準備が始まってきたようです



開催期間 2008年2月9日(土)~2月17日(日
       PM6:00~PM9:00

いよいよ今週末からです。・・・楽しみですね!!

長野灯明まつりは、長野オリンピックの開催を記念し
2004年から装いを新たに始まった祭りです。
オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、
世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」
善光寺参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」
大きな光と小さな光を灯して、世界の平和を願うようです

過去の写真です


こんな大雪の年もありました







昨年は少し暖かかったのですが、夜は寒いですね
一杯着込んで出かけましょう


詳しくは こちら 長野灯明まつり 

わくわくながのは こちら わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 13:15Comments(0)長野情報

お茶バースタート@トワサンク長野店

お茶バースタート@トワサンク長野店



長野市若槻に有るイタリアンのお店、トワサンク長野店さんでは
メニューのリニューアルが行われました

今までもサラダバーがあり
ドリンクバーはリンゴジュースが飲み放題で好評でした

今回のリニューアルではイタリアンスタイルのビュッフェバーを取り入れ
季節の野菜や地元の野菜を贅沢に使ったオードブルを10種類以上用意していなす



ドリンクバーも、珈琲や紅茶、リンゴジュースはもちろん
ハーブティーやヘルシー茶、イングリッシュティーなど
自分で茶葉を入れていただくお茶バーが誕生しました
20~30種類の飲み物が用意されています

 
自家製クランベリージュースやりんごジュース、挽きたてコーヒーなどもあるので
お食事にあわせてお飲み物も楽しめます



* お茶バーはこちらでつけた名前です・・あしからず!!

もうひとつお勧め
女性に大人気ケーキセットもリニューアルされ
ドルチェセットと名称変更され


ケーキ2種・ジェラード2種・ドリンクバーが付いています
これで ¥630-です

参考
ランチ セット  ¥1,150-~
レヂースランチ  ¥1,360-~  ドルチェセット付き

ランチタイムはもちろん、お茶タイムにもお勧めです。

他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集  


Posted by わくわくながの at 15:05Comments(3)長野市周辺のランチ&グルメ

謹賀新年@善光寺



本年も“わくわくながの”をよろしくお願い致します。

2008年元旦

昨夜はお酒をいただき、少し酔っていたのですが
善光寺に行ってきましたので、年明けの善光寺の様子をご紹介

 

0:15頃の善光寺です

大雪のせいか、参拝の列は大変すいていました
修繕工事のおわった三門の下、仲店方面は列が無かったです
例年近隣の道は渋滞で、参拝の列は二王門まで続くのですが今年は・・・



わくわくながのは こちら http://www.0909nagano.com  


Posted by わくわくながの at 15:28Comments(2)長野情報

アジアリーグアイスホッケー SEIBU×王子製紙

年末の29日に若里のビックハットにて
アジアリーグアイスホッケー
SEIBU×王子製紙戦が行われます

地元の八幡屋磯五郎商店さんのプレゼンツで
SEIBUプリンスラビッツのホームゲーム線です



SEIBUの選手は明日には長野に来られ、
選手全員参加のアジアリーグキッズキャンプを行う予定のようです
長野の少年チームの子供たちと交流を深め
指導をされるようです

日程
12月29日(土) 14:00試合開始
           13:00開場

チケット料金
当日券 お と な¥2,200-
    小中学生  ¥500-

駐車場 ビックハット南のカネボウ跡地

SEIBUプリンスラビッツッ ホームページは こちら

ビックハット ホームページは こちら

地域のポータルサイト わくわくながのは こちら
  


Posted by わくわくながの at 12:02Comments(0)長野情報

冬 到来



冬になり暖かな日が続いていますがアルプスはしっかり雪化粧でした
たまたま天気がよく撮影ができましたのでご紹介


撮影日 12月6日 撮影場所 長野市丹波島橋上流 


同じ日の飯綱山です

まもなく里にも雪が・・・

地域のポータルサイト“わくわくながの”は こちら  
タグ :雪山


Posted by わくわくながの at 09:28Comments(0)長野情報

クリスマスケーキ予約開始 トワサンク

クリスマスケーキ予約開始

若槻大通りにあるイタリアンレストラントワサンク長野店さんでは
パティシエ手作りのオリジナルクリスマスケーキの御予約が開始されたようです。


チョコレートタイプと、


ショトケーキタイプの

2種類があり、大きさは6号(18cm)でお値段は 各¥3,150-です

店頭か、電話での予約が可能です

また合わせてクリスマス限定ディナーの予約も始まりました
12月21日(金)~25日(火)2名様¥6,500-
レストランでクリスマスを、とお考えの方
お早めにご予約を!!

TEL 026-296-8008

他のランチのお店は こちら わくわくながのランチ特集

地図
  


Posted by わくわくながの at 09:07Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

長野市 ランチ@椰子の木

Beer&Food 椰子の木

初めて行って来ましたのでお知らせします
「西友」西尾張部店 駐車場奥の住宅街にある
ハワイアンダイニングのお店です

 

ランチは4種類の中から選びます。


ロコモコランチセット ¥1,180 -

ハンバーグにトマトベースのオリジナルソースと
半熟たまごが程よくからんで大変おいしかったです。


キャベツとアンチョビのパスタセット

パスタに味が良くからんでしっかりした味付けでした。


日替わりパスタランチに付く焼きたてのぱんも
美味しかったです。
ランチには全てスープとサラダバーと
おかわり自由のコーヒーが付きます。

この日はサービスで 果物の女王様と言われる
「マンゴスチン」物をデザートに付けて貰いました。
初めて食べました。

10名までの個室もあるので
夜はグループで輸入ビールで乾杯!
クリスマスパーティー
というのもいいですね

他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集  


Posted by わくわくながの at 09:28Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

またラーメン@ゆいが

またラーメン@ゆいが

このブログ内でも沢山の方が紹介されている
ゆいがさんにまた行ってきました

1:00すぎに行ったのですが相変わらずの行列でした

前はつけ麺をいただいたので今度は中華そば


中華そばも香りがすごい、節でした
やっぱり自分には・・・・
でもこの大きなチャーシューは旨かったです。
自分には合わないお店だと思いますが
ランチタイムの行列がすごいですね・・・・

他のランチのお店は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 13:55Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

わくわくビューティー スタート

わくわくながの きれい特集 わくわくビューティー スタート

わくわくながのでは
きれいと健康をテーマのお店特集
わくわくビューティースをスタートしました


長野市周辺の美容院・美容室

 
エステ・ダイエット・リフレクソロジー
岩盤浴・ハーブティーやサプリメントなど


きれいと健康をテーマのお店特集が始まりました


まだ掲載店舗は少ないのですが
すこしずつ増えていきますので
お楽しみにおまちください


わくわくながの きれい特集はこちら
      ↓
 わくわくビューティー
  


Posted by わくわくながの at 09:42Comments(0)美容と健康

秋の虹

すごい虹でしたのでご紹介



秋も深まるなか、一昨日は秋雨が降り
少し寒い日でした

でも夕方、雨が上がると


こんなきれいな虹がでていました


たぶん自分はこんな大きな虹は始めて目にしたと思います

吉田付近にて撮影
魚眼レンズあれあばよかったです

地域のポータルサイト“わくわくながの”は こちら  
タグ :


Posted by わくわくながの at 10:02Comments(0)長野情報

隠れ家レストラン

隠れ家レストラン〟
  「グランメール末広」

JR飯山線「替佐駅」のすぐ近く、歩いて数分の所に
帝国ホテルでシェフをしていたオーナーが
腕を振るう洋食屋さんがあると聞いて
行ってきました。



人気メニューの「ふわとろオムレツライス・デミグラスソース」を
頂きました。




ライスが隠れて見えないほどボリュームたっぷりの卵に
スプーンを入れると、ふわふわ とろ~っと
半熟卵がソースに絡んで絶妙な美味しさでした。

民家の中にあるので解かりにくいのでは?と思ったのですが
ランチタイムにはお子さん連れの女性から
なじみのサラリーマン・OLの人達で混んでいました。

店内に鰹だしのいい香りがして、何やら丼で食べている
お客さんがいたので不思議に思いメニューを見たら
「当店お薦めメニュー
   和風スープスパゲティ」¥800・・・と、ありました。
気になるので、次回食べてみようと思います。

食後にシフォンケーキとコーヒーを注文しました。
運ばれて来たシフォンケーキの大きさに食べきれるかなと
心配しましたが、ふわふわ、しっとりでペロッと
食べてしまいました。


シフォンケーキ+ドリンク=480円はお得ですね。

「グランメール」とは、
おふくろの味・手作りの田舎料理の事を言うそうですが
その名の通りホテル並みの料理を、気取らずに頂ける
決して敷居の高くないお店でした。

工場のような建物の隣がお店です

携帯での撮影で
写真が見ずらくて申し訳ありませんでした

住所
〒389-2101 中野市豊津306-1

  続きを読む


Posted by わくわくながの at 11:48Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

カーテン屋でカフェタイム

カーテン屋でカフェタイム

カーテンDOと言うカーテンのお店があります

お店の片隅にはコーヒーショップがあり、ビックリ!!
でもお茶の時間をすごすことができました


写真はアイスカフェモカ¥350-


他にも
人気のキャラメルポップコーン ¥350-
豆乳、牛乳ベースのソフトクリーム ¥350-

コーヒー¥200-
キャラメルラテ¥250-
抹茶メープルラテ¥350-
ホットスープ各種¥250-
他いろいろなメニューが有りました

カーテンのお店なので2階にはカーテンが沢山
1階には色々な雑貨が沢山並び、大変にぎやかなお店でした


お店には沢山のお客様がおられましたが


静かにカフェタイムをすごせるお店でした
お勧めです!!

他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 11:38Comments(0)長野市周辺のランチ&グルメ

またまた・・またラーメン@丸長

またまた・・またラーメン@丸長

このブログ内でも沢山の方が紹介されている
須坂市の丸長さんに始めて行ってきました。



もちろんいただいたのは


つけ麺(味玉入り)です 

辛さも酢の塩梅もとてもよく
とても旨いつけ麺でした

あえて一言
チャーシューは刻んで・・・・
ネギも・・・
メンマも・・・入っていましたが
量が少ないかな、と感じました
もう少しほしいですね。

たしかラーメン博の時、大勝軒の皆さんに
長野には大勝軒が無くて残念です、とお話をした時
丸長さんは大勝軒のグループです。と
お話をされていました
山岸さんから独立された方は大勝軒を名のれるようですが
独立されたお店から出た方は大勝軒を名のれないようです。

店の中には大勝軒関係の宣伝は何も無かったと思います

参考


お店の横に同じ名前の葡萄畑がありました!!

他のランチのお店は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 14:34Comments(2)長野市周辺のランチ&グルメ

COCO’Sでカフェタイム

COCO’Sでカフェタイム

COCO‘Sというお店が増えてきました
須坂の帰りにインター線のお店に立ち寄りカフェタイム


ちょうどハロウィンの時期とかさなり

ハロウィン限定オリジナルのパイ
「ハロウィンマッドパイ」をいただきました



クーポンチケット利用限定メニューで
¥780が50%OFF券で¥390でした
チョコとバニラが計4個乗ってボリュームのあるパイでした
これで¥390-は安いかな

パイ生地もアイスと一緒にいただき、とても美味しかったです。
2人で食べてちょうどいい量でした。

このお店ははじめてでしたが、今度はランチを・・・

他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 09:32Comments(0)長野のスウィーツ

またまた・・またラーメン@イナリ食堂

所用があり飯山市に行きましたので
イナリ食堂さんを探してみました

大勝軒さんの閉店等のお知らせをした時に
安曇野@100showさんが大勝軒に近い味のお店(10年ほど前)
と紹介していただいた「イナリ食堂」さんです


伺うと暖簾がさがっておらず、入り口横に置いてありました
心配でしたが入ってみると、ラーメンだけで営業中とのことでした
ラーメンを注文


食堂のラーメンかな!と思っていたのですが
本格的な盛り付けでした
食べてみると麺が柔らかすぎました
普段作っている人が居なかったのかな??
だから麺がゆですぎちゃったのかな??


でも旨いラーメンでした。
気が付いたら完食です。

また食べたいのですが、飯山は遠いので
機会があったら是非伺います

他のランチのお店は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 11:00Comments(2)長野市周辺のランチ&グルメ

善光寺 三門

平成十四年十月より始まっていました善光寺三門平成大修理
いよいよ終盤を迎え、鉄骨の足場がすべてはずされました



『三門の屋根は大正十年の修理で、それまでのサワラ板を重ねて葺く栩葺(とちぶき)から、現在見られるような檜の皮を用いた檜皮葺(ひわだぶき)に改められました。しかし、今回の工事中に旧栩葺の痕跡や資料片などが数多く発見され、さらに修理に伴う様々な調査によって、建築当時の姿とその変遷が明らかとなり、正確に復原できる見込みがたったため、建立当初の栩葺に復原することになりました。これにより日本最大の栩葺屋根建造物が、長野に蘇ります。』
以上光寺ホームページにより

総工事費は10億円かかっているようです


鳩文字「善光寺」もくっきり


11月にはいったん工事が完了するようですので楽しみにしましょう。

くわしくは 善光寺ホームページ

近隣のお店の情報は こちら わくわくながの
  
タグ :善光寺三門


Posted by わくわくながの at 19:23Comments(0)長野情報

カフェタイム カフェ ラ コッタ

久しぶりにカフェラコッタさんに伺い
カフェタイムをすごしました

デザートメニューからコーヒーと「本日のシフォンケーキ」のセットにしました。
今日のシフォンケーキは“モカ"でした。

とてもおいしいケーキをいただいてきました
甘いデザートもたまにはいいですね。


デザートとドリンクのセット¥650-

盛り付けも丁寧で、さすがラコッタさんだなとおもいました。

こちらのお店、移転になるかもしれないようです
その時はまた“わくわくながの”でお知らせします。

他のランチのお店情報は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 11:29Comments(0)長野のスウィーツ

またまたラーメン@ゆいが

New old style ゆいがさんに初訪問

いつも行列ができ、駐車場が一杯で入れなかったのですが
たまたま行列の合間にあたり、入ることができました
でも自分がはいってからすぐに3組くらいの行列でした
ラッキー!
もう昼すぎの1:30頃なのにすごいですね

注文は話題のつけ麺をお願いしました


麺が届くとすごい香りです
かつお節かな??
見てびっくり、極太麺でした

はじめはそのまま
後に好みで砂糖、一味、酢をと書いてありました

食べてみると自分には節が強いかなと感じました
飽きたので
一味と、酢を入れてみたのですが・・・・・??

こういう味は好き嫌いがありかな!!
次は中華そばに挑戦です


大勝軒の創業者
山岸さんのサインがありました

他のランチのお店は こちら わくわくながのランチ特集
  


Posted by わくわくながの at 10:00Comments(3)長野市周辺のランチ&グルメ

お座敷列車が長野に来た

お座敷列車 が来ました

先日(10月5日)所用があり長野市豊野に行きました
駅周辺の線路沿いには、道路に車が並び
三脚を立て、立派なカメラを抱えた人が沢山居ました
伺うと
お座敷列車が来るとのことでした

よくわからなかったのですが自分も撮影の仲間入り




京都方面から長野駅に来て
明日帰っていく列車だそうです


調べてみたら
1987年改造。JR西日本宮原総合運転所配置のお座敷列車。
和風列車「あすか」の緩急車。車端に展望室がある。
マロフ12-851(12-852)は「さくら」の愛称を持つ。 と有りました


でも、県外ナンバーの車も沢山あり
沢山の人が居ました
こういう情報はどこで手にいれるのでしょう??

秋葉原近くの万世橋にあった交通博物館が閉館し
新たにさいたま市オープンした鉄道博物館が
大人気と聞きます
今度は蒸気機関車D51とかの撮影をしてみたいです
情報を知っている方がいましたら教えてください。


地域ポータルサイトわくわくながのは こちら わくわくながの
  


Posted by わくわくながの at 18:58Comments(0)長野情報

秋晴れの1日

秋晴れの1日

長い間残暑が続きまいっていましたが
気が付くと夜にはストーブの心配をしています。
秋が無いまま冬に突入しそうですね

でも昨日は雲ひとつ無い
秋晴れのすがすがしい1日でした




長野市東和田の運動公園駐車場での撮影です


夕日が沈み


月がうっすらと、とてもきれいでした。

長野の地域ポータルサイトわくわくながのは こちら わくわくながの  


Posted by わくわくながの at 13:33Comments(0)長野情報

居酒屋たぬき 長野市 権堂町 居酒屋

わくわくなの ランチ特集からのご案内

最近kobayさんが色々なお店を紹介してくれています
自分も久しぶりにランチのいただける居酒屋をご紹介

今日は居酒屋たぬきさんのご紹介


ランチは日替わりで3~4種あり
価格は¥980-です
少し高いかな?と思いますが
大変ボリュームがありました


いくらの海鮮丼


ジャンボエビフライ卵とじ
夜の居酒屋タイム
最高30名までの宴会ができ
居酒屋なのにピザがあったり、サンドウィッチがでたり
満足しますよ

詳しくはこちら 居酒屋たぬき をご覧ください

場所は
権堂町アーケード通り中ほど
昔ローソンがあったビルの2階です
長野市権堂町2372 トライネットビル2F
地図


他のらんちのお店情報は こちら わくわくながの ランチ特集  


Posted by わくわくながの at 10:54Comments(2)長野市周辺のランチ&グルメ